東京都卓球連盟

東卓NEWS

その他のお知らせ

掲載日:2023.2.10 (金)

会員登録のよくある間違い・ご質問について

(公財)日本卓球協会および(一社)東京卓球連盟の会員登録におきまして、例年よくある間違い・ご質問を下記の通りまとめました。
登録申請前にご確認いただけますと幸いです。


 

【東京都でよくある間違い】

①備考欄2が昨年度のまま(もしくは空欄)になっている
 既に会員IDを取得している方の備考欄2を、登録申請時に変更をしても、
 入力内容が適用されない仕様となっております。
 登録申請完了後直ちに「個人会員の一括登録」から該当者を選択し、「登録内容の変更」より行ってください。
 登録内容が変更されますと、すぐに情報が反映され、申請先にもその情報が反映されます。
 ※承認後の備考欄2変更は認めておりません。ご注意ください。

②チームの所属数が0名
 申請が途中で終わってしまっている状態です。
 チームの申請後、画面を閉じてしまう方が多くいらっしゃいます。
 画面を閉じずに「個人会員の一括登録」より、選手・役職者の申請を行ってください。

③1つのアカウントで個人登録を複数名申請する
 個人登録の場合は、選手1名につき1アカウントで行ってください。
 2人目以降を申請する場合は、新規登録より進めてください。

④1つのアカウントで男子チームと女子チームを申請する
 上記③と同様に、別々のアカウントが必要です。
 ○○クラブ(A)、(B)…といった同性の複数チームでない限り、この方法にて申請を行ってください。

⑤B会員登録料の支払いをA会員と同時にする
 A会員選手が各チームにつき、4名以上であれば問題ございませんが、
 3名以下の場合は、B会員の入金確認後にA会員を承認いたします。
 先に、B会員のお支払い手続きを行ってください。

⑥「下記の会員ではありませんか?」とエラーになり、同一人物だったが別人として登録を行った。
 会員IDは1人につき生涯1つです。新しい番号が付番されてしまうため、別人として申請を進めることは絶対にしないでください。
 複数チームに所属する場合(C会員と中体連、役職者と選手等)は、必ず先に登録を済ませたいチームから登録申請を行ってください。
 所属済となってから、別のチームにて登録申請を進めるようにお願いいたします。

⑦個人登録をする際に、チーム区分「一般」を選択
 個人登録の場合は「一般(個人登録)」を選択してください。

⑧C会員登録をする際に、地区・支部「○○区(市)卓球連盟」を選択
 C会員の場合は「67中学生以下」を選択してください。

⑨「チーム名称」と「ゼッケン等大会表示チーム名称」の不一致
 クラブチーム名が10文字以内の場合は、原則同一名称になります。
 「チーム名称」が10文字を超えている場合は、チーム名をもとに「ゼッケン等大会表示チーム名称」を
 そのチームであることが広く認識できる10文字以内にしてください。
 企業は、一般的にその企業であることが認識されている通称名も可能です。
 アルファベットの使用は、アルファベット自体の音読みでそのチームであることが認識できるもののみ使用可能です。


 

【東京都でよくあるご質問】

Q1.申請が承認されません。いつ承認されますか。
A1.承認作業は支部担当者および東卓事務局員が目視による手動で行っており、
 東卓事務局では休日・祝日は承認作業を行っておりません。
   申請から承認までにかかる日数は申請支部により異なりますが、平均10日程度のお時間をいただきます。
 締切日が近づくにつれて申請が混み合いますため、余裕を持った申請にご協力をお願いいたします。

Q2.備考欄2を正しく入力したのに、備考欄2に不備があると却下されました。
A2.登録申請時に入力をしても反映されません。上記よくある間違い①をご参照ください。

Q3.東京都の郵便番号なのに、「郵便番号が加入先の都道府県と一致しないため登録できません」とエラーになってしまいます。
A3.学校や勤務先等、事業所の個別郵便番号ではなく、所在地の郵便番号を入力してください。
 例:日本郵政の郵便番号の場合、個別郵便番号「100-8798」ではなく、
 所在地である「東京都千代田区霞が関1丁目」の郵便番号「100-0013」を入力

Q4.役職者はチームに必ず登録しなければいけませんか。
A4.一般(A会員・B会員)チームおよびC会員は、必須ではございません。
 全日本クラブ選手権大会や全国ホープス大会等の全国大会団体戦(予選含む)で、監督もしくはコーチをされる方が必要な登録です。
 出場を予定されているチームは、必ずお手続きください。
 大会ごとに登録期限がございますので、締切日は各大会要項にてご確認ください。

Q5.新年度からチームを移籍するのですが、会員IDが分かりません。
A5.個人情報となるため、会員IDを当連盟からはお伝えいたしかねます。
 旧所属チームのチーム責任者さまにお問い合わせください。
 会員登録システムのマイページ「個人会員登録出力・個人会員一覧Excel出力」より、所属年度を該当年度に変更しご確認いただけます。
 また、納付履歴からでもご確認いただけます。

Q6.B会員とは何ですか。
A6.東京都内に居住地・勤務地・学籍地がなく、関東ブロック県に居住地・勤務地・学籍地がある方になります。(日学連登録者を除く)
 日本卓球協会の会員登録は、関東ブロック県にてご登録いただき、東京都では東京都卓球連盟の会員登録のみを行っていただきます。
 よって、全国大会や関東大会には、東京都からご出場いただけません。日本卓球協会会員登録地よりご出場いただきます。

Q7.承認された選手が登録しないことになりました。登録料の入金をしないので削除してください。
A7.申し訳ございませんが、承認後の承認取消は行っておりません。
 そのまま放置していただくか、他県に移籍される場合はご入金後に脱退をしてください。

Q8.登録完了した選手のチーム編成を誤ってしまったため、(A)チームから(B)チームへ移したいです。
A8.承認後の所属チーム変更は認めておりません。年度替わりの際に、移動してください。

Q9.領収証を発行してください。
A9.店舗レジまたはATMから発行される領収証や利用明細をご利用ください。当連盟からは発行いたしかねます。
 支払いの内訳となる登録人数、該当会員名などは、マイページから「明細書」を発行することができます。
 「明細書」は宛名をご入力いただけます。

Q10.段位の入力ができません。
A10.日本卓球協会が入力する欄となります。
 段位保持者の段位欄が空欄になっている場合は、恐れ入りますが当連盟までお問い合わせください。

Q11.チームランクとは何ですか。
A11.複数チーム登録していただく場合に、チーム名の末尾につく(A)・(B)・(C)…を指します。
 例:○○クラブ(B) → チームランクは(B)